GARDENZ大阪校は、少人数制でカスタマイズした運営をするからスキルアップ!
時々、電話で質問を受けるのですが、その中に
「(参加者は)いつも何名くらいで(講習を)されてるのですか?」
という質問があります。
「だいたい、2〜4名ぐらいでしょうか。1名の時もありますし5名の時もあります」
とお答えしていますが、そのリアクションとして
「え。そんなに少ないんですか?」
と返される時があります。
少ないんでしょうかね。10名ぐらいでやってるイメージをお持ちなんでしょうか?
それとも、少人数は嫌なんでしょうか。。。。
受講生にとってベストな人数は何名くらいか?
他のスクールさんは受けたことがないので全く知りませんが(笑)、今までやってきて思うのは、2〜3名ぐらいが一番やりやすいですし、受講生さん的にも一番コスパが良い人数だと思います。
わからないことはすぐに質問できるし、講師側としても余裕を持ってお話ができます。
受ける側としても、せっかく来たんだから、ドローンのことをよく知ってる人にいろいろ質問したいじゃないですか?
少ない人数だと一人ひとりの環境に応じた相談に応じることが出来ます。
シミュレーター講習も、それぞれの進捗が違いますから、それぞれに応じた指導、コース選び、練習方法を採用します。
こういうのが出来るのはせいぜい3〜4名ぐらいまでだと思います。
あまりに参加者同士の進捗が違いすぎますと、同じコースをみんなで行うには無理が生じます。
ドローン検定協会の方針としても、基礎技能講習は10名までと決まっています。(推奨は3名です)
たくさん受講生さんがいたら、講師と直接のコミュニケーションは取りづらいでしょうし、個人的な質問もしにくいでょう。
私は、座学1の中で受講生さんにいろいろ質問し(ドローンは持っているか、触ったことがあるか、業務で使うのか、なぜ受講しようと思ったのか、など)、いつもそこからコミュニケーションを広げていき、2日間を通してその環境を想定してのアドバイスをするように心がけています。
こういうやり方も5名を超えてくるとやりにくいでしょうね。
GARDENZ大阪校は、忙しくなっても少人数制を守って運営したいと思います。そうじゃないときちんと時間内にお伝えすることが難しいと思います。それくらい、ドローンの操縦(許可承認を得るための)は簡単じゃありません。ドローンの技術は進歩していますが、基本は変わりません。
ということで、ドローン教習所GARDENZ大阪校は、基本をしっかり行い、安全にドローンを飛行するための知識とスキルを身につけて頂くために、少人数制で運営しています。
ドローン操縦士資格を取るなら、ドローン教習所 GARDENZ大阪校で!
皆様のお越しをお待ちしております。