大阪発 国土交通省認定ドローン検定指定校 ドローン教習所GARDENZ大阪校

お問い合わせ専用番号 / 10時〜18時(土日祝除)

06-6147-8121

講習日程

お問い合わせ

ドローン

新着情報

基礎技能の練習用機材に、DJI MINI2とPhantom4Proが加わりました

基礎技能講習での実機機材のおはなし

今まで、GDS大阪校ではDJI Sparkを実機機材として来ましたが、5月ぐらいからMINI2を使って基礎技能講習の実機練習をして頂いております。

 

 

Sparkについては、2年前にblogで書いたとおり、僕は素晴らしい機材だと思っているのですが、

DJI SPARKは名機だ(った)と思う

 

今年に入ってMINI2を飛ばす機会があり、その安定性はMAVICmini以上、Sparkをも凌ぐのではないかと感じました。

 

Sparkのいい点は上記のブログで散々書きましたのでこちらでは省略しますが、練習機としてはぴったりなんじゃないかと思います。

 

がしかし、技術の進歩は素晴らしく、199gという重量においてもそのハンデを全く感じさせない安定感がMINI2にはあります。

 

Sparkはもう既に生産が修了し、プロペラやバッテリーなども販売されていません。DJI社は生産終了モデルのパーツは取り扱っていないので、Amazonでも手に入れることが困難になってきました。

 

練習機としてプロペラやバッテリーの交換が出来ないとなれば、継続していくことが難しいので思い切って全種類MINI2に入れ替えたというわけです。

 

 

 

Phantom4prov2.0 を1台追加しました!

先日、Phantom持って飛ばしてきました(和歌山県 磯の浦海水浴場)

 

こちらは、MINI2とは真逆で1.4kgほどあるコンシューマー向けでは一番大きな機材となります。

 

今後は、機体の大きさによってどのように操作性が変わるのかということも含めて、Tello、MINI2、Phantomと使い分けて練習していただこうと考えています。

 

その時時によって機体は変わりますので、必ずPhantomを使うとも言えませんが、ひとつ宜しくお願い致します。

 

追記

応用技能講習の目視外飛行でDJI FPVの導入を検討(時期は未定)しています。

 

https://www.dji.com/jp/dji-fpv

 

こちらはリクエストで持っていく予定です。こちらを使って講習をしたい方はリクエストくださいね。

ではでは

 

 

ドローン操縦士資格を取るなら、ドローン教習所 GARDENZ大阪校で!

トップへ戻る